忍者ブログ

プリザーブドフラワーと健康についての雑感ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書籍・雑誌の売上が年々落ちていってるとのこと。
その理由の一つとして活字離れが挙げられていますが、原因の多くはインターネットにあるのではと思ってしまいます。
中古書店のブックオフの売上は不況や活字離れにも関わらず、好調を維持しているようですし。
テレビや本を読む時間が、そのままネットをする時間に変わっただけかと。
私も確かに新書を買う回数は目に見えて減ってますが、逆にブックオフを利用する回数は増えてます。

かつては2兆円産業といわれていた出版産業だが、2009年度の書籍・雑誌の推定販売金額は2兆円を割り込み1兆9300億円台になる可能性が高い。
出版関連の売り上げは1996年から下降し続けており、今年のミリオンセラーは村上春樹氏の「1Q84」2部作を含む2作品だけだった。
(スラッシュドット・ジャパン)

PR
ニュースの見出しを見て、どうせネタだろと思ってたんですが、記事を読むとどうやら本気な様子。
まぁ、相方の山ちゃんはピンでも大丈夫な気がしますし、南キャンのネタはワンパターンに成りがちなので、これでいいのかもと思ってしまいます。役者をやったりと色々話題を振りまきながら、お笑いと二足のわらじを履いて、マイペースでやるのが合ってるのかもしれません。
確か今年のM-1の決勝も出るようですけど、多分、優勝は無理でしょうし・・・。

お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代が、女子ボクシングで2012年ロンドン五輪に挑戦することが14日、分かった。
同種目はロンドン大会から採用されるが、山崎は実施3階級のうち、最も重いミドル級にターゲットを設定。
(デイリースポーツ)
不況だデフレだモノが売れないと、色んな商品で値引き合戦が起こってますが、ウィルス対策ソフトだけは全然値下がりしませんね。
先日、近くのヨドバシカメラで価格を見てびっくりしました。
ウィルスバスターはなんと3年版で1万2千円とか。
ノートンもマカフィーも同じような値段ですし、業界でグルになって値段を高止まりさせてるのではないかと思ってしまいます。
国内ではあの3社で80%以上のシェアを取ってるようですから。
今はフリーのAvastとかAviraもあるんですけど、初心者はこういう店頭で平積みされてるメジャーソフトの方が安心感がありますし。
ちょっとは値下げしろよ、こいつら・・・。
「殿様商売してんじゃねーぞ!」と言いたくなります。
ゼンショーがウェンディーズの運営から撤退するとのこと。
ウェンディーズに資本を入れていたのがゼンショーだということも知らなかったんですが、やっぱりマクドナルドなど競合店の攻勢が厳しく、業績見通しが芳しくないようですね。
確かにウェンディーズはあまり個性がないかも・・・。
でも、味はマクドナルドと似たり寄ったりだと思うのは私だけではないはず。
これでメジャーな大衆ハンバーガーチェーン店は、マクドナルドとロッテリアとモスバーガーに絞られますね。
バーガーキングもありますけど、店舗の絶対数が少ないですし。
まぁ、ウェンディーズも資本を変えて業務は継続するかもしれませんけど、やっぱりクアアイナとか佐世保バーガーのように高級志向に走るとか他店と差別化を図らないと生き残っていくのは厳しいのかもしれませんね。
もう弱者救済はいいよ。
それに減税とか何とか控除とか並べられても、うちら庶民は所得が目に見えて増えない限り、買い物は控えるし、どんよりした停滞感は払拭できないかと。
政権交代があってから色々ニュースを読んでるけど、内需拡大を目指してるようには見えないし、かと言ってマクロ的な視点で日本をこうしていこうという方針も見えないし。
何だかなぁという感じですな。

政府が8日決定した総額7・2兆円の経済対策は、円高やデフレによる景気悪化への懸念が高まる中、雇用対策などのセーフティーネット拡充に重点が置かれた。
藤井裕久財務相は8日、今回の経済対策は「福祉、地域経済に資源配分した」と説明した。
(Yahooニュース)
ようやく書店にも家電量販店のようにポイント還元サービスが導入されようとしていますが、還元率が低いですね・・・。
業態固有の利益率の問題なのかもしれませんけど、特にサービスを受けたいとは思いません。
それでなくても、最近はBOOKOFFを利用することの方が多くなって、新刊書籍を買うことなど月に2~3冊。
それもほとんど雑誌ですし。
紀伊国屋に立ち寄ることは多いんですが、財布の中で休眠しそうなポイントカードを持ち歩くのも嫌なので、私は利用しないかも。

紀伊國屋書店がポイントサービスの開始を発表した。三省堂書店やくまざわ書店に続く、大手書店のポイントサービス導入により、他の書店チェーンの参入も注目される。
ポイントは還元率1%で、購入金額100円ごとに1ポイントを付与される。
(MoneyZine)
この組み合わせで上位2チームに入らなきゃいけないってのは、至難の業ですね。
まぁ、オランダ戦は捨てるとして、残りの試合で勝ち点を・・・。
日本が決勝トーナメントに勝ち進んでる絵が全く想像できません。
昔から散々言われてることですけど、結局、点が取れないんですもん。
これは国民性というか、そもそも日本人はサッカーという団体スポーツに向いてないのでは?

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選の結果、E組の日本が戦うのはオランダ、カメルーン、デンマークの3チームに決まった。
国際サッカー連盟(FIFA)の最新世界ランキングでは、オランダが3位、カメルーンが11位、デンマークが26位となっている。
(毎日新聞)
やはり燃費の良い車のニーズは高いようですね。
私は車を所有してないので、高速料金の無料化にもガソリンの値段にも興味ありませんが、何だかんだ言って、トヨタの車はブランド力もありますし、売れてるんですね。
でも、燃費の良いハイブリッドカー以外は売れてるのかしら?
この車ってあんまり利益率はいいことがないという記事をどこかで読んだ気がするんですが・・・。
まぁ、トヨタの内部留保は群を抜いてますから、多少利益が落ち込んでも問題はないでしょうけど。

日本自動車販売協会連合会などが4日発表した11月の車名別新車販売の総合ランキングは、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が6カ月連続で首位となった。
2位のホンダの小型車「フィット」に約1万台の差をつけ、独走状態が続いている。
(Yahooニュース)
未だに引っ掛かる人がいるんですね。
インターネットが我々庶民の間に普及して、もう15年くらい経ちますし、今までもワンクリ詐欺の問題は結構取り上げられてきたと思うんですけど、相談が増加してるというのが不思議です。
それにセキュリティソフトをインストールしていたら、結構未然にブロックしてくれるんですけどね。
まぁ、利用者を誘導する手口も巧妙になっているということですが、基本的には無視するか、警視庁のハイテク犯罪相談窓口に通報すればいいだけかと。

情報処理推進機構は3日、ワンクリック不正請求に関する相談が増えていることから注意喚起を呼びかけた。
ワンクリック不正請求に関する相談件数は、11月には903件に。
ワンクリック不正請求を行う新規のサイトが増え、利用者を誘導する手口も巧妙になっているとしている。
(YOMIURI ONLINE)
金券ショップは私がよく利用してるターミナル近くにも何店かあるんですが、利用経験はゼロ。
確かにこういう航空券が安くなる株主優待券とかはうまく利用した方がいいかも。
まぁ、私自身、飛行機なんてここ数年乗ってませんし、今後も特に乗る予定はないんですけど。
それにいざ飛行機に乗るとなると、多分、金券ショップなど思いつかずにネットで買っちゃうような気がします。

金券ショップが扱う航空会社の株主優待券価格が下がっている。
12月から利用できる全日本空輸や日本航空の優待券の流通が新たに始まったためで、店頭価格は前月に比べ3~5割程度安い。
来年5月末に有効期限が切れるので年末年始の最需要期の間に在庫を減らしたいという金券ショップの狙いもある。
(Yahooニュース)
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright プリザーブドフラワーと健康についての雑感ブログ by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]